お知らせ

2018/10/31

「おさいふPonta」サイトへの不正アクセスについて 


お客様各位

平素は当社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

2018年10月30日(火)13時~14時の1時間に、「おさいふPonta」サイトにおいて、登録されたお客様ご本人以外の悪意ある第三者によって、他のサイトから不正取得したメールアドレスとパスワードを流用しログインを試みる、という不正アクセスが約30万件発生いたしました。
海外のIPアドレスからの不正アクセスであり、即座に当該IPアドレスからのアクセスを遮断しましたが、おさいふPontaのチャージ残高の不正移行が複数件あったことが現在判明しています。引き続き調査中です。
サイトのセキュリティ強化の為、10月30日(火)午後5時より、おさいふPontaサイトでのチャージ残高・ポイント移行サービスを停止いたしました。これ以降に新たな不正移行は発生しておりません。また、不正移行の被害にあったお客様につきましては、不正に移行されたチャージ残高を弊社で補填する予定です。
なお、更なるセキュリティ強化の為、10月31日(水)午後12時より、会員情報照会・変更サービスも停止しています。

お客様には大変お手数をおかけしますが、サイトのセキュリティ強化が完了するまでお待ちいただきますよう、よろしくお願い致します。
サービス再開につきましては、時期が決まり次第改めて当該サイトにて告知いたします。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

現在おさいふPontaサイトで停止している、チャージ残高・ポイント移行サービスおよび会員情報照会・変更サービスにつきましては、おさいふPontaデスクにて承っております。下記のお問い合わせ先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

また、お客様におかれましてはログインパスワードについて定期的な変更をお願い申し上げます。
※パスワード変更につきましては、おさいふPontaサイトトップページより
「マイページ」→「ログインパスワードを忘れた場合はこちら」(下記URL)からお手続きをお願い致します。
https://member.osaifuponta.lawson.co.jp/PPD/CS110100

パスワードを再設定される際には、他サイトで利用されているパスワードとは異なるパスワードを設定下さいますようお願い申し上げます。

当社では、今後も引き続きこのような不正アクセスが発生する可能性を鑑み、ローソングループの全てのサイトにおいて、パスワード強化対応等、セキュリティ向上を目的とした、様々な対応を検討中です。
今後もお客様に安心してご利用頂けるサイト運用を心掛けて参りますので、引き続き、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
おさいふPontaデスク 0570-064-836(通話料有料)
受付時間9:00~17:00(月~日、元日を除く)

お知らせ一覧に戻る

このページのトップへ▲