チャージ残高払戻しのお知らせ

おさいふPontaをご利用のお客さまへ

JCBブランドプリペイド機能付きPontaカード

平素よりローソン「おさいふPonta」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

「おさいふPonta」は2020年8月17日(月)で、
プリペイド機能のサービスを終了させていただきました。

2020年8月18日(火)時点で
チャージ残高をお持ちの方におかれましては
チャージ残高の払戻しのお申出を受け付けておりますので
2020年11月16日(月)までにお申出をお願いいたします。

なお、Pontaカードとしてのポイント機能は
今後もご利用いただけますので
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

払戻しお申出期間

2020年8月18日(火)〜2020年11月16日(月) 期間内でのお申出をお願いいたします。

●払戻しを行う前払式支払手段発行者の商号 株式会社ローソン / ●払戻しの対象となる前払式支払手段の種類 おさいふPonta / ●払戻しのお申出方法 ①おさいふPonta公式サイトのマイページ ②おさいふPonta払戻し専用デスク / ●払戻しの返金方法 A.口座振込 B.ローソン店頭Loppi C.普通為替

払戻し方法の種類

A 口座振込 おさいふPonta公式サイトからの登録で銀行口座へチャージ残高をお振込いたします 最短で翌営業日に指定先の口座へ入金完了 ※通常は2~3営業日お時間を頂戴しております。 お手続きにはおさいふPontaマイページへの登録が必要です。 ・マイページ登録がお済みの方 ・マイページ登録がお済みでない方 詳細はこちら お手続き開始 会員情報登録
B ローソン店頭Loppi 現金払出しサービス(キャッシュアウト)を使って店舗で返金 ※チャージ残高が9,999円以下のお客さまのみご選択できます。 ※ローソンストア100にLoppiは設置されておりません。 おさいふPonta公式サイトで払戻し手続きが必要です お手続きにはおさいふPontaマイページへの登録が必要です。 ・マイページ登録がお済みの方 ・マイページ登録がお済みでない方 詳細はこちら お手続き開始 会員情報登録
C 普通為替(郵便局での現金払戻し)  下記窓口までお電話ください おさいふPonta払戻し専用デスク 0120-950-805 [受付時間] 月曜〜日曜 / 9:00〜17:00 元日を除く ※ご利用者様ご本人である確認作業に時間を要するため2021年2月上旬以降、順次払戻し予定となります。 0120-950-805 詳細はこちら

マイページの登録方法

①おさいふPonta公式サイトにアクセスし「会員情報登録」をクリック ②おさいふPonta規約をご一読いただき同意いただける場合チェックボックスをクリック ③メールアドレスを入力し「送信」をクリック ④登録いただいたメールアドレス宛に「info@member.osaifuponta.lawson.co.jp」から届くメールに記載されているURLをクリック ⑤本人確認画面で必要事項を入力し「確認」をクリック ⑥内容確認画面で入力した情報を確認し問題がなければ「次へ」をクリック ⑦登録完了画面が表示され、登録したメールアドレスに申込完了メールが届く 【会員登録完了】おさいふPonta公式サイトからログインしてください

注意事項

  • 払戻しのお申出は、原則カード会員ご本人様からとさせていただいております。
  • 紛失される等カードがお手元に無い場合、ご本人様確認ができないとチャージ残高の払戻しができません。
  • おさいふPontaカードを直接ローソン店頭にお持ちいただき、
    現金をお返しする対応は行っておりませんのでご了承ください。
  • ローソン店頭従業員への口頭でのお申出については「払戻しお申出」とはみなされませんのでご注意ください。
  • 退会されるとチャージ残高払戻しが出来なくなる場合がございます。
  • お手続きにはおさいふPontaカードが必要となります。お手元にカードをご準備の上お手続きください。
  • チャージ残高払戻しのお申出期間は2020年11月16日までとなります。
    お申出期間が過ぎますとチャージ残高は除斥されますのでご注意ください。
  • 払戻しのお申出受付後、原則、払戻し方法の変更はできませんのでご注意ください。
  • 取得したお客さま情報は払戻し業務のみに利用いたします。
  • 不正サイトや詐欺等の被害にご注意ください。
  • 不審なメールや電話があった場合はおさいふPontaデスクまでお電話ください。
  • 払戻しに係る手数料は無料です。
  • おさいふPontaカードが磁気不良で使用出来ない場合でも、
    カードをお持ちでPontaセキュリティコードがお分かりになれば手続きは可能です。
  • Pontaポイントの払戻しは出来ません。
  • おさいふPonta公式サイトからお申出される方は、マイページ登録が必要となります。
    事前にご登録いただいている場合はそのままログインしてお手続きいただけます。
  • ローソン店頭Loppiでの払戻しは、チャージ残高が9,999円以下の場合のみ実施いただけます。
  • ローソン店頭Loppiでの払戻しは7:00~21:30となります。
  • 払戻し方法は、口座振込、ローソン店頭Loppi、普通為替のいずれか一つをお選びいただけます。
    複数の払戻し方法を併用することはできません。
  • 銀行口座をお持ちでないお客さまは、ローソン店頭Loppiで受け取る方法をお選びください。
  • パソコンやスマートフォンをご利用出来ないお客さまは、「おさいふPonta払戻しデスク」へご連絡いただき
    郵便局で受け取る方法をお選び下さい。
  • パソコンやスマートフォンからのお手続きにかかる通信料はお客さま負担となります。
  • 家族分のおさいふPontaカードをお持ちの場合でも、まとめて払戻しは出来ません。
    それぞれで払戻しお申出の手続きをお願いします。
  • 払戻し後もこれまで通りポイントカードとして引き続きご利用いただけます。
  • チャージ残高は一括での払戻しとなります。一部残高の払戻しは行っておりませんのでご了承ください。
  • チャージ残高をPontaポイントや他のプリペイドカードに変換することはできません。
  • チャージ残高はおさいふPonta公式サイトのマイページ、ローソンレジの残高照会でご確認いただけます。
    お手続き前にあらかじめ現在のチャージ残高をご確認ください。

お問い合わせ先について

払戻しお申出期間 8/18(火)~11/16(月)

チャージ残高の払戻しに関するお問い合わせ ■おさいふPonta払戻し専用デスク■ 0120-950-805(8/18(火)開設) [受付時間]月曜〜日曜/9:00〜17:00 元日を除く チャージ残高の払戻しに関するお問い合わせ ■おさいふPonta払戻し専用デスク■ 0120-950-805(8/18(火)開設) [受付時間]月曜〜日曜/9:00〜17:00 元日を除く

会員情報登録やカードの紛失、盗難に関するお問い合わせ ■おさいふPontaデスク■ 0570-064-836(通話料有料) [受付時間]月曜〜日曜/9:00〜17:00 元日を除く 会員情報登録やカードの紛失、盗難に関するお問い合わせ ■おさいふPontaデスク■ 0570-064-836(通話料有料) [受付時間]月曜〜日曜/9:00〜17:00 元日を除く

払戻しお申出期間終了後 11/17(火)〜

その他のお問い合わせ ※払戻しについて ※会員情報の変更・退会・磁気不良等 ■ ローソンカスタマーセンター ■ 0120-07-3963 [受付時間]月曜〜金曜(祝祭日除く)/9:00〜17:00 その他のお問い合わせ ※払戻しについて ※会員情報の変更・退会・磁気不良等 ■ ローソンカスタマーセンター ■ 0120-07-3963 [受付時間]月曜〜金曜(祝祭日除く)/9:00〜17:00

Pontaカードとしてのポイント機能は今後もご利用いただけます。
※ポイントのご利用には会員登録が必要です

会員情報の新規登録はローソン店頭Loppiにてお手続きが可能です

Q&A

払戻しをするには手数料はかかりますか?

お客さまには手数料はかかりません。

払戻しの手続きで事前に準備するものはありますか?

口座振込、ローソン店頭Loppiの場合は、おさいふPonta公式サイトでのマイページ登録が必要となります。既に登録されている場合はログインしてお手続きいただけます。

チャージ残高はどこで確認できますか?

おさいふPonta公式サイトのマイページ、ローソンレジ(セルフレジは除く)での残高照会でご確認いただけます。

払戻しをした後でもPontaポイントは使えますか?

Pontaポイントは今後もご利用いただけます。

チャージ残高をPontaポイントや他のプリペイドカードに移すことはできますか?

チャージ残高をPontaポイントや他のプリペイドカードに移すことはできません。

払戻し手続きを完了してから返金されるまでにどれくらい時間がかかりますか?

口座振込の場合は2~3営業日後に振込、Loppiの場合は手続き完了次第ローソン店舗で受け取り(7:00~21:30)、普通為替は2021年2月上旬から順次郵送となります。

払戻し手続きのためマイページにログインしたいのですが、
ログインIDやパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

マイページへのログイン画面のログインボタンの下にある「ログインIDを忘れた場合はこちら」「ログインパスワードを忘れた場合はこちら」からご確認ください。

おさいふPontaカードが磁気不良、破損した場合は払戻しできますか?

おさいふPontaカードの番号等がわかれば、払戻しのお手続きは可能です。

おさいふPontaカードを紛失、盗難された場合はどうしたらいいですか?

おさいふPonta払戻し専用デスクまでご連絡ください。

払戻し申出期限を過ぎた場合はどうなりますか?

払戻し申出期限を過ぎると払戻し手続きの対象から除斥されますので、期日までに手続きをお済ませ下さい。

家族分のおさいふPontaカードが複数ある場合や自分で複数枚おさいふPontaカードを所持している場合、まとめて払戻しはできますか?

それぞれのおさいふPontaカードで払戻し手続きをお願いします。

子供におさいふPontaカードを持たせていましたが、子供名義の銀行口座がありません。保護者名義の口座に振り込んでもらえますか?

本人名義のおさいふPontaカードのチャージ残高を払戻しする場合、原則として本人名義の銀行口座への振込となります。本人名義の口座をお持ちでない場合は、ローソン店頭Loppi、または普通為替での払戻し方法をご選択ください。

ご不明点は下記窓口まで
お問い合わせください

※画像・イラストはイメージです  ©Ponta

このページのトップへ▲