よくあるご質問

おさいふPontaってなに?

  • おさいふPontaとはなんですか?
    • ローソン及びJCBマークのお店でお支払いをする際に使えるプリペイド(前払い)機能と、Pontaポイントがたまるポイントカード機能が1つになったカードです。
  • プリペイド機能とはなんですか?
    • 事前にチャージ(入金)した金額内でお支払いができる機能です。
  • おさいふPontaを受け取ったら、すぐに利用することはできますか?
    • お買い物の前にチャージをしていただく必要があります。ローソンやマイページからチャージができます。
      Pontaポイントはすぐにためられます。Pontaポイントに関する内容はカテゴリ「Pontaポイント」欄をご覧ください。
  • 現金でのお買い物でもおさいふPontaにポイントをためることができますか?
    • 現金でお買い物をされる場合もおさいふPontaを提示いただくことで、お買上げポイントがたまります。(お支払いポイントはたまりません。)
  • お買上げポイント、お支払いポイントとは何ですか?
    • Pontaポイントのうち、カードの提示でたまるものをお買上げポイント、おさいふPontaでのお支払いによってたまるものをお支払いポイントとしています。
      お買上げポイントはローソンでは税抜100円につき1Pontaポイント、お支払いポイントは税込500円につき1Pontaポイントです。
  • おさいふPontaのカードに有効期限はありますか?
    • あります。おさいふPontaのカード券面にある有効期限をご確認ください。
  • おさいふPontaのチャージ残高に有効期限はありますか?
    • チャージ残高の有効期限は、最後にチャージ、もしくはお支払いされた日より2年間です。期限切れにより失効したチャージ残高の復旧、払い戻しはできません。詳しくはこちら
  • チャージしたお金を返金してもらうことはできますか?
    • 一度チャージしたお金は払い戻しできません。
  • おさいふPontaのカード番号とは何ですか?
    • おさいふPontaのカード券面にある「3574 00」から始まる16桁の番号です。
  • 現在利用しているPontaカードからおさいふPontaへポイントを移せますか?
    • 以下3通りの方法で、PontaカードからおさいふPontaへ移行ができます。(必ず、移行元のPontaカードと新しいおさいふPontaをお手元にご用意ください。おさいふPontaはローソン店舗にて無料で配布しております。)

      • マイページでの移行:おさいふPontaサイト内「マイページ」にログインしていただき、「Pontaポイントの移行」より画面の指示に沿ってお手続きをしてください。(マイページのログインには、ログインIDが必要です。ログインIDの作成はこちら
      • Loppiでの移行:ローソン店舗のLoppiにて、おさいふPontaをスキャンし、画面の指示に沿ってお手続きをしてください。(スキャンすると「会員情報登録を行いますか?」と表示が出ますので、「はい」を選んでお手続きを進めてください。)
      • おさいふPontaデスクでの移行:以下の番号にお掛けいただき、オペレーターとのお電話でお手続きをしてください。
        おさいふPontaデスク(0570-064-836(通話料有料)、受け付け時間9:00〜17:00・元日を除く)※Pontaカスタマーセンターでは移行できません。
      <ご注意>
      • Pontaポイントの残高は、お手続きから2~3日後に反映されます。
      • 移行のお手続きは1回のみとなります。手続き完了後、移行元のPontaカードは退会となり、ご利用いただけなくなります。
      • 一部のPonta提携社発行のPontaカードからは、Loppiでは移行ができません。
      • クレジット機能付きのPontaカードからは移行ができません。
      • グループ登録をしているPontaカードからは移行ができません。
      • Ponta提携社のうち、一部おさいふPontaでお支払いができないお店がございます。(詳しくはこちら
      • 「移行元のPontaカード」と「移行先のおさいふPonta」それぞれにリクルートIDをご登録されている場合、移行ができません。「移行元のPontaカード」のリクルートIDを退会し、2~3日後に移行手続きをお願いいたします。リクルートIDの退会は、リクルートサイトにてお手続きが可能です。
      • 移行元のPontaカードに登録している電話番号3は移行ができません。
      • 移行後も自動で引き継がれないサービス、および自動での引継ぎにお時間をいただくサービスがございます。(詳しくはこちら
      移行に関する詳細はこちら
  • Pontaポイントを移行すると、レシートスタンプ、来店スタンプは自動で引き継がれますか?
    • Pontaポイント移行の際に自動で引き継がれます。
      但しレシートスタンプ、来店スタンプの引き継ぎはPontaポイント移行のお申込日から最長で1週間程かかりますので、キャンペーン終了間近の場合はご注意ください。
  • グループ登録しているPontaカードからPontaポイントを移行できますか?
    • グループ登録しているPontaカードからは移行できません。グループ登録を解除後に移行を実施ください。グループ登録についてはこちらをご確認ください。
  • Pontaポイントを移行すると、ローソン以外のサービスは引き継がれますか?
    • 一部、自動で引き継がれないサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。
  • おさいふPontaはクレジットカードですか?
    • レシートにクレジットと記載される場合がありますが、クレジットカードではありません。ローソン及びJCBマークのお店でお支払いをする際に使えるプリペイド(前払い)機能と、Pontaポイントがたまるポイントカード機能が1つになったカードです。
  • 法人用のおさいふPontaはありますか?
    • 法人用のご用意はございません。個人用のみ発行しております。
  • 電話でのお問い合わせはできますか?
    • おさいふPonta全般のお問い合わせ
      • おさいふPontaデスク:0570-064-836(受け付け時間:9:00-17:00・元日を除く)
      ローソン商品、ローソンキャンペーンに関するお問い合わせ
      • ローソンカスタマーセンター:0120-07-3963(受け付け時間:9:00~17:45・月~日曜)
      Pontaサービスに関するお問い合わせ
      • Pontaカスタマーセンター:0120-0-76682(受け付け時間:9:00~21:00・月~日曜)

こちらのコーナーではおさいふPontaについての主な質問にお答えしています。
「よくあるご質問」にない質問がありましたら、下記よりお問い合わせください。

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