よくあるご質問

ピックアップQ&A

  • 入会に条件はありますか?
    • 入会に条件はありません。ただし、未成年者※は親権者の同意が必要です。
      • 中学生未満の方は、お客様情報登録の際に親権者同意の取得を確認いたします。
  • 現金でのお買い物でもおさいふPontaにポイントをためることができますか?
    • 現金でお買い物をされる場合もおさいふPontaを提示いただくことで、お買上げポイントがたまります。(お支払いポイントはたまりません。)
  • お買上げポイント、お支払いポイントとは何ですか?
    • Pontaポイントのうち、カードの提示でたまるものをお買上げポイント、おさいふPontaでのお支払いによってたまるものをお支払いポイントとしています。
      お買上げポイントはローソンでは税抜100円につき1Pontaポイント、お支払いポイントは税込500円につき1Pontaポイントです。
  • たまったPontaポイントは、どこでつかえますか?
    • ローソンなどPonta提携社でつかえます。※1回のご利用上限は、20,000ポイントです。
      Ponta提携社でないJCBマークのお店ではつかえませんので、ご注意ください。
  • 現在利用しているPontaカードからおさいふPontaへポイントを移せますか?
    • 以下3通りの方法で、PontaカードからおさいふPontaへ移行ができます。(必ず、移行元のPontaカードと新しいおさいふPontaをお手元にご用意ください。おさいふPontaはローソン店舗にて無料で配布しております。)

      • マイページでの移行:おさいふPontaサイト内「マイページ」にログインしていただき、「Pontaポイントの移行」より画面の指示に沿ってお手続きをしてください。(マイページのログインには、ログインIDが必要です。ログインIDの作成はこちら
      • Loppiでの移行:ローソン店舗のLoppiにて、おさいふPontaをスキャンし、画面の指示に沿ってお手続きをしてください。(スキャンすると「会員情報登録を行いますか?」と表示が出ますので、「はい」を選んでお手続きを進めてください。)
      • おさいふPontaデスクでの移行:以下の番号にお掛けいただき、オペレーターとのお電話でお手続きをしてください。
        おさいふPontaデスク(0570-064-836(通話料有料)、受け付け時間9:00〜17:00・元日を除く)※Pontaカスタマーセンターでは移行できません。
      <ご注意>
      • Pontaポイントの残高は、お手続きから2~3日後に反映されます。
      • 移行のお手続きは1回のみとなります。手続き完了後、移行元のPontaカードは退会となり、ご利用いただけなくなります。
      • 一部のPonta提携社発行のPontaカードからは、Loppiでは移行ができません。
      • クレジット機能付きのPontaカードからは移行ができません。
      • グループ登録をしているPontaカードからは移行ができません。
      • Ponta提携社のうち、一部おさいふPontaでお支払いができないお店がございます。(詳しくはこちら
      • 「移行元のPontaカード」と「移行先のおさいふPonta」それぞれにリクルートIDをご登録されている場合、移行ができません。「移行元のPontaカード」のリクルートIDを退会し、2~3日後に移行手続きをお願いいたします。リクルートIDの退会は、リクルートサイトにてお手続きが可能です。
      • 移行元のPontaカードに登録している電話番号3は移行ができません。
      • 移行後も自動で引き継がれないサービス、および自動での引継ぎにお時間をいただくサービスがございます。(詳しくはこちら
      移行に関する詳細はこちら
  • Pontaポイントを移行すると、レシートスタンプ、来店スタンプは自動で引き継がれますか?
    • Pontaポイント移行の際に自動で引き継がれます。
      但しレシートスタンプ、来店スタンプの引き継ぎはPontaポイント移行のお申込日から最長で1週間程かかりますので、キャンペーン終了間近の場合はご注意ください。
  • Pontaポイントを移行すると、ローソン以外のサービスは引き継がれますか?
    • 一部、自動で引き継がれないサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。
  • チャージしたお金を返金してもらうことはできますか?
    • 一度チャージしたお金は払い戻しできません。
  • クレジットカードチャージを利用する際に注意すべき点はありますか?
      • クレジットカードチャージでご利用されるクレジットカードは、事前に本人認証サービス(J/Secure™、Verified by VISA、MasterCard SecureCode)へご登録いただいている必要があります。本人認証サービスの登録方法については、こちらをご覧ください。
      • クレジットカードを登録してから24時間後に初回のクレジットチャージが可能となります。
        • クレジットカードの事前登録は、ご入会直後などお客様の状況により実施できない場合がございます。
        • 一部、クレジットカードチャージがご利用いただけないカードがございます。
  • おさいふPontaでお買い物できない店舗はありますか?
    • 一部ご利用頂けない店舗がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 昭和シェル石油でおさいふPontaはつかえますか?
    • ポイントの加算・利用のみご利用いただけます。
      • プリペイド機能(お支払い機能)はご利用いただけません。ご了承ください。
  • ローソンで、おさいふPontaを使って公共料金などの収納代行はできますか?
    • 公共料金や収納代行票でのお支払いは、現金のみとさせていただいております。
  • おさいふPontaの残高不足分を現金で払うことはできますか?
    • ローソンでお買い物の場合は、不足分を現金でお支払いいただけます。また、その場でチャージをしてからお支払いすることも出来ます。
      • その他JCBマークのお店では、不足分を現金でお支払いいだだけません。おさいふPonta以外でお支払いください。

こちらのコーナーではおさいふPontaについての主な質問にお答えしています。
「よくあるご質問」にない質問がありましたら、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

このページのトップへ▲